アクセスランキング

 

カテゴリ:スポンサー広告


∴★∵ PCE for PSP 0.8??? パート② 

カテゴリ:PSP

うぅ~ん?
前回とはのPSP用PCEngineエミュPCE for PSP
※アンオフィシャル版PCEP※

pcep0.png

PCEP082
PASS:SeerouxDark


(2009/10/03)
PCEP082が出ました!

今回はリリース版なので、細かい所を修正してます。
メニューのページ数が多くなってきたので、CDDAとADPCMはシステムカードを読み込
まないと、出てこない様に修正。
DGやe[core]では意味のないメニューは表示しない様に修正。
(skip level)
さっさとlevel4になれやー!、ってゲームの為に外出し。
(video mode)
アスペクト比が重複していたので、1:1とwideの中間に設定し、メニュー表示の数値を
まぁまぁ正しい値に修正。
ここまでくると、アスペクト比も設定できる様にするのは簡単なんだけど、まぁイイや
これで。
(over size)
e[core]を確認してたら100%で落ちたので、全バージョンを再確認し、対策。
(Delete start gap,end gap)
放置してたけど、微小な修正なので作成。
<0.83alpha>
TRQの処理は元に戻したけど、0.83alphaでは再修正。
6ボタンの健全化は失敗…Ootakeと同じ動作にしてるはずなんだけどなー
マルチタップの処理を追加したけど対戦できる訳じゃないし、コレで嬉しいソフトってあ
るのかね?
会社の近くでエメラルドドラゴンが500円で売っていたので、動作しない、って書き込み
を思い出して購入。
プレイできそうだ…冒頭だけプレイしただけなんだけど、面白いな、このゲーム。
ってのをキッカケに「MOKEMAtion」、「NORI'S TUBUYAKY」を参考にして、Ver
0.7、ユナコレで動作しない、ってソフトで持っている物を確認してみた。
つ「readmeCD_ROM2.txt」(まだ、いくつか変換してない)
個人的には、ユナコレの7割程度の動作率だと思ってたんだけど、単純に動作ソフト数な
ら匹敵するかもしれない。
エミュレートの質では及ばないんで、ま、頑張りましょ。
この結果を見ると持っているソフトの中では「ブライ」、「コズミックファンタジー4」
、「スナッチャー」辺りを対策するしかない。
どこが悪いんだろね。




追記:(2009/12/22)
PCEP083a7が出てます!
ファイルアクセス時のdelay値と計測方法を調整しました。
遅いメモリーカードを使用している人で、問題が発生する様なら言って下さい。
-state load/save, replay data load/save-
ポピュラスで、ステートセーブを多用したら最新データが判らなくなったので、タイムス
タンプもセーブする様にした。
-CDDA-
CDDAの再生にMEを使用するバージョンを作ってみたが、軽くはなるものの、エンコー
ダによっては曲が鳴らない、メニューに入る時にフリーズしやすい、等の問題あり。
おそらく、CDDAの再生でLibMADかMEを選択できる様にして、beta版にすると思いま
す。
…年明けかな。



追記:(2010/05/24)
PCEP083が出てます!
『state save/load』
CD-ROM^2関連のステートセーブ位置がずれていたので修正。
以前までのバージョンでも無理やり合わせてはいたけど、カウントし直し。
『decode Engine』
CD-ROM^2->Hu- CARD->CD-ROM^2を繰り返すと、表示と動作が食い違ってる事があったので、毎回スレッド停止して、対策。
後、ぽっぷるメイルをプレイしながら、エンディングまで調整しました。
結構、面白かったね、うん。
ちなみに以前のバージョンだと、異世界前の長老を助ける所でストップします。



追記:(2010/05/30)
PCEP083D1が出てます!
基本的に前回アップした内容と同じで、083D1を追加。
083D1だけアップしようかとも思ったけど、以前にTOC_READ.exe等が添付されてない、って質問もあったので。
過去、MEは安定していない、AD-HOCは遅いという理由で分化したけど、MEはもう安定してる様な気がするので無印は削除。
ちなみに、DG082だったのをDG080にする様になったのは、追加機能以外では0.82と0.83の動作はあまり変わらないからです。
『stereogram』
交差法を基準に、ステレオグラムの視差値を設定します。
マイナス値で平行法にも対応できるけど、たぶん、平行法ではプレイできないでしょうね。
今の所、全てのスプライトが浮き出るのでイマイチな感じ。




追記:(2010/06/07)
PCEP083D2が出てます!
裸眼立体視バージョンの視差値を、スプライト番号範囲別に設定できるようにしました。
が、設定を調べるのはとても面倒です。
誰かが調べた設定を使うのが、一番ラクなんですがw
『STEREOGRAM PAGE』
下方優先なので、上方の広い範囲を下方の狭い範囲で上書きする様に設定します。
1ST LAYERはバックグラウンド用で、今回は特に使わないでしょう。
最初8THだったのを16THまで拡張したんで、1画面に入りきるのはイイんですが、ちょっとウザイか?
『sprite Information mode』
スプライト番号を調べる為のメニューです。

さて、Hu-CARDに関する事は書きたくないんですが、どう考えてもHu-CARDの方に役立つ機能なので今回の確認に使った設定を紹介します。
『XE****S』
0000~0000,9-0001~2047,
1-0455~0463,1-0470~0474,1-0480~0485,1-0495~0505,
1-0575~0819,9-0583~0590,9-0608~0615,9-0632~0780,
1-0732~0732,1-0851~0862,1-0895~0919,1-0990~1010,




追記:(2010/06/14)
PCEP083D3が出てます!
ステレオグラム表示のバックグラウンド部分に、奥行きを設定できる様にしました。

『STEREOGRAM PAGE』
メニューの追加欄が足りないので、スクロールして設定する様に変更してます。
(layer Setting mode)
16個並べるのはヤメたので、こちらで設定します。
ちなみに、1STがバックグラウンドの設定です。
(upper Vanishing line/lower Vanishing line)
いわゆる遠近法の消失点ではなく、消失線です。
バックグラウンドの基準値である0 から、1STの設定値に到達するラインを指定します。
…簡単に言えば、一番奥になるラインです。
(upper Flat point/lower Flat point)
lineと書きたかったんですが、縁起が悪いので泣く泣くpointにw
バックグラウンドの基準値である0に戻るラインを指定します。
簡単に言えば、一番手前になるラインです。
『2BUTTON』
(ChangeLayer)
視差値の設定別に表示を切替えます。
最初は各層のつもりだったんですが、16層もあるので設定値別に変更。
…あまり役に立たちません。






使い方!

ms0:/PSP/GAME/に適当なフォルダを作り
 EBOOT.PBPロMを入れて起動!

 ロMはzip圧縮可能※


他の説明は『PCEP08***.zip』に添付の説明書を参照!
 (-"-;A ...手抜きぢゃ~…





              これ以前の記事

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

◎注意◎

   (ロMに関しての質問コメントは禁止です。!!)

    後は御察し下さい。

◎実験環境◎ CFW 5.00 M33-6(旧型PSP)

◎超重要◎
    すべての責任は各自で持って下さい。

    不具合が...あるかも。(PSPが壊れるかも!)

    間違い、勘違い、書き込みミスがあるかも
    知れません。


    また、このブログの内容は転載禁止です!!
    でも (ここ~リンクフリーですから!)

火やる気火ワンクリック…お願いしま~す

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△




この記事へのコメント

Re: ∴★∵ PCE for PSP 0.8??? パート②

すんげ~っす
D1いいっすね~
有難く使わせて頂いてます。

出来ればでいいんですが
横サイドに余白が欲しいです。

3Dから外れた画像がつながるので
画面外に移動しそうになります。

お忙しいでしょうが
ご検討下さい

では失礼

Re: Re: ∴★∵ PCE for PSP 0.8??? パート②

ここで開発してる物では有りません。

開発者とコンタクトが出来る可能性の有る場所は↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22862/1116854429/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psp1or2.blog76.fc2.com/tb.php/361-6e92d0ed

