アクセスランキング

 

カテゴリ:スポンサー広告


∴★∵ PCE for PSP 0.80 / おまけ? 0.81a 

カテゴリ:PSP

うぅ~ん?
前回とはのPSP用PCEngineエミュPCE for PSP
※アンオフィシャル版PCEP※

pcep0.png

PCEP080
PASS:SeerouxDark


追記:(2009/06/20)
PCEP081a1が出ました!

081a1 & 081DG1
※パスは前回と同じ※

追記2:(2009/06/22)
結構、マメに更新をされてますね。

少し新しいファイル

追記3:(2009/06/28)
PCEP081a2が出ました!

081a2 & 081DG2
※パスは前々回と同じ※

追記4:(2009/07/04)
PCEP081a3が出ました!

081a3 & 081DG3
PCEP0.81alphaと、0.80にダウングレードした物です。
betaには達しませんでした。
ダウングレード版の修正は、一切なし。

※パスは昔のと同じ※

追記5:(2009/07/11)
PCEP081a4が出ました!

081a4 & 081DG4
PCEP0.81alphaと、0.80にダウングレードした物です。
ADPCMの改善、バックアップメモリーファイルが選択できます。
時間がないので、ほとんど動作確認してません…

※パスは昔のと同じ※

追記6:(2009/07/18)
PCEP081b1が出ました!

081b1 & 081bDG1
OotakeのCD-ROM^2実装でも、イース4の本編がプレイできる様になったので、
動作検証は不足しているけど、一応、beta版という事にします。
…毎回、修正前の意気込みとして、タイトルをbeta版にしてたんだけど、前回は、
戻し忘れてましたw
CDDAは再生されるものの、動作は止まる、って現象が目立ってきました。
次のトライは、コレかな。

※ベータ版になりました!※

追記7:(2009/07/25)
PCEP081が出ました!

081 & 081DG & 081EC
でも、作りかけのページは隠しちゃった(debugに値設定すれば覗けるけど)し、
ステートとかコンフィグとかの読み書きにdelay入れたのと、BACKUP MEMORYに
exit追加したくらいで、何も変わってません。
0.82alphaの作業に掛かりたかったんだけど、眠っちゃったし…
(まぁ、眠らなくても間に合わなかったけどね)
e[core]は、前面に押し出しちゃあいけない物だと思うんだけど、
他に今週の成果として付けれる物もなくってw
e[core]を使ってると、GPUの威力を感じますね。
PCEPでも、どっかで対応したいな。
しかし、サウンド関係は同じロジックなのに、何でe[core]の方はADPCMの動作が
遅いんだろう?

※パスは昔のと同じ※

追記8:(2009/08/01)
PCEP082a1が出ました!

082a1 & 082aDG1 & 082aEC1
しかし、e[core]の画面拡大率に、PCEP似のヤツを追加した以外、実質的な変更がな
い…
隠れページのADPCMは、まだ正常に再生できないしー
e[core]は、PCEPの画面拡大率では起動しないゲームがあるので、その時は、GPUを
選択して下さい。
ソースの統合にトライしてなけりゃ、もっと、何か修正できてたかもしれないけど、コ
レを進めないと、この先の展望もないしなぁ。
しかし、時間が掛かって苦労した割りに、改悪にしかなってないんじゃないか、っての
は萎える。
まぁ、1週目で挫けても仕方ないんで、また頑張ります。

※パスは昔のと同じ※

追記9:(2009/08/09)
PCEP082a2が出ました!

082a2 & 082aDG2 & 082aEC2
PCEPの方でもGPUに対応したけど、先週からのe[core]と同じヤツで落ちたりする…
smoothingだけは、後々、復活させるつもり。
vsyncがOFFだと、今の所タイミングが取れないので、
特に理由がなければ[FrameSkip:fit]、[vsync:ON]で使って下さいな。

※パスは昔のと同じ※

追記10:(2009/08/14)
PCEP082a3が出ました!

082a3 & 082aDG3 & 082aEC3
video modeで、落ちなくなった…かな?
あと、ゲームによっては、1:1以外は我慢できないヤツがあったので、
そっちも拡大できる様にしました。
デュアルブートできる様にしたけど、
元々、単独でも完動しないヤツをくっ付けてるんで、まだ、e[core]の出番はなくなりま
せん。
Frame Skipのfit時は、サウンドスレッドのデータが掃けるまで待つ様にしたんで、
vsync ONでもHuカードなら、そんなに早回しにならないと思います。
サウンドスレッドの方では、サウンドデータを捨てる時に、半端な波形を削る様にしたん
で、早回しの時のノイズが減った…のか?w

※パスは昔のと同じ※

追記11:(2009/08/22)
PCEP082a4が出ました!

082a4 & 082aDG4 & 082aEC4
スキップ処理を作り直してます。
キッカケは、デュアルブートを組み込んでて、PCEPとe[mulator]のスキップ処理の考
え方が違う事を思い出したから。
PCEPは、はなからvsync offで、主にサウンド回りでスキップし、
常時、処理が間に合わない状態でも、わりとキレイにスキップでき、CD-ROM^2に適し
ています。
e[mulator]は、描画自体をスキップし、
ごくたまに処理が間に合わない場合に、わりと大きい時間短縮ができ、Hu-CARDに適し
ています。
それぞれに一長一短があり、両方の利点を持つスキップ処理ができないかなー
で、当初の目的だった、スクロールをもう少しキレイにする、ADPCM再生時に遅くなら
ない様にする。
は達成しました。
現時点での問題は、
少し負荷が高くなると、音飛びする。
fit時、1%くらい遅くなる。
の2点です。
ちなみに、ADPCMが遅いのは、GPUを使用しているからでした。
サウンドスレッド等とGPUで、リソースが被る部分があるんでしょう、きっと。

※パスは昔のと同じ※

追記12:(2009/08/29)
PCEP082a5が出ました!

082a5 & 082aDG5 & 082aEC5
スキップ処理はだいたい安定したけど、video modeをソフト描画(補正なし)にすると
、スキップレベル4に固定する必要があったんで、描画が遅い場合、レベル4から下が
りづらくしてある。
場合によっては、固定されなくていいヤツまで、スキップレベル4に固定されてしまう
かも。
逆に、レベル1~3までに収まってくれれば、キレイに表示されるんだけど、CD-ROM
^2のソフトはレベル4に上がっちゃうんで、そこでカクっとなる。
まだ万能ではないけど、まぁ通常は、VSYNC ON、skip fitで使用し、高速プレイした
い時は、VSYNC OFF、skip 9にでも。
来週は、融合とCPU周りのIRQ修正にトライしようかなと。
ちなみに、動作速度の関係から完全融合はしない気になってるけど、融合へのトライは、
どちらかだけで動作するソフトの原因究明という目的もあるんで、ヤってはみる。

※パスは昔のと同じ※

追記13:(2009/09/05)
PCEP082b1が出ました!

082b1 & 082bDG1 & 082bEC1
結局、XPCEとHuE、どちらの処理も間違ってます。
と言うか、妥協の産物なんじゃないかな?
こちらを立てれば、あちらが立たず、相容れない動作なんで、自分で正しい処理を作るし
かないですね…
んで、改悪にはなっていないだろうまでを修正し、新しく作った処理は、Debugに0以外
を設定した場合に動作する様にしました。
…が、思いっきり改悪になりますw でも、Dubegに0以外を設定した方が正常にプレイ
できるゲームがあるかも?
スキップ処理は、まだ微調整が必要。毎回、動作がビミョーに違うと思うけど、ご容赦を

あと、WAV_READ.exeを作成。CDの曲が正常にリッピングできないゲームがある人は
、使ってみて下さい。
<速度面>
XPCE core > HuE core
<動作面>
HuE core > XPCE core
Debug OFF >> Debug ON
の傾向があります。
って説明で判らない人の為に、感覚的に説明すると、
問題のないゲームは、XPCE core、Debug OFFでプレイしましょう。
画面が崩れるゲームは、HuE core、Debug OFFでプレイするんですが、XPCE core、
Debug ONでもプレイできる可能
問題のないゲームは、XPCE core、Debug OFFでプレイしましょう。
画面が崩れるゲームは、HuE core、Debug OFFでプレイするんですが、XPCE core、
Debug ONでもプレイできる可能性があります。
XPCE coreでしかプレイできないんだけど画面が崩れるゲームは、HuE coreかXPCE
coreでDebug ONにするとプレイできる可能性があります。
Debugは19まで使ってるんで、31にでも設定して下さい。
一時的な処置で、Debugの値もConfig auto restore対象になってます。
今までは、真っ暗ヤミの中、どっちに歩いて行ったらいいか判らない、って状況だった
のが、真っ暗だけど、こっちに歩いていけばイイってのは判った、って感じですね。

※パスは昔のと同じ※

追記14:(2009/09/12)
PCEP082b2が出ました!

082b2 & 082bDG2 & 082bEC2
使用法は先週と変わってない。
一部のゲームはDebugに0以外を設定すると改悪になるけど、改善するソフトもあるん
で、このままアップします。
改善されたソフトについては、readme082.txtを参照の事。
兄のPSP-1000がアナログスティック入りっぱなしだったので、MAINメニューにAN
ALOG STICKを追加。
超兄貴仕様w

※パスは昔のと同じ※

追記15:(2009/09/19)
PCEP082b3が出ました!

082b3 & 082bDG3 & 082bEC3
Debug設定時のスキャンラインの処理は、変更してみたけどヴァリスが動作しなくなっ
たので、ほとんど元に戻してます。
天使の詩が起動しなかったのは、結局、スキャンライン上の単純な理由だったので、
Debug未設定時でも起動する様になってます。
Debug設定時は、ステートセーブに退避していない変数を使う事になるので、ステート
ロード後に画面がずれる事があります。
一応、思いついた対策をあわてて入れてみました…が?
ステートセーブは、もう構造体内に余裕がないので、変数追加できません。
上位互換で変換掛ければイイんだけど、過渡期で将来どうなるか判らない物を追加する
訳にも行かず…
CD-ROM^2のステートセーブにギリギリまで対応しなかったのも、同じ理由です。
GPU描画時の端っこの縦線が出なくなったと思います。
今回、実用的な改善は、コレくらいかなー
幸い体感的には判らないけど遅くなる対策方法なんで、同じ理由で出る横線は放置。

※パスは昔のと同じ※


追記16:(2009/09/26)
PCEP082b4が出ました!

082b4 & 082bDG4 & 082bEC4
主な修正は、水平方向に継ぎ目が発生するゲームの対策です。
イースシリーズみたいに、スクロール部分をウィンドウで切り取っているゲームや、ダラ
イアスプラスみたいな横スクロールゲームに影響すると思います。
判定条件が不足しているのか、必要ない時までずらしてくれちゃったりするけどw
以前の方が良かった、ってゲームがあれば、教えてくれると助かる。
Debug設定時の処理は、事ある毎に初期化する様にしたので少し安定したんだけど、あ
んまり改善にならない場合も多く…
最大目的のヴァリスが改善されてるんで、まぁ良しとする。
スキャンラインの処理を修正してるとキリがないので、来週辺りに0.82を〆ようかなと
思ってます。
0.82の当初の目標は、HuEとの融合→同居になって、まぁまぁ果たされてるし。
改修部分の影響が大きすぎるので、さっさとバージョン上げて、ダウングレードを保険に
しよう、ってゆー後ろ向きな理由もあったりw
0.82alphaから内蔵音源がフリーズ(メニューに入って回復可)しやすくなっているので
、リリース版では、TRQ関係の処理は一時的に戻そうと思ってます。
いままで説明した事なかったけど、CD-ROM^2のソフトがビミョーに重い場合、Bas
eClockを6.66Mくらいにする手もある。
(動作の遅いPCエンジンをエミュレートする事になり、負荷が下がる)
が、主に、ビジュアルシーンでフリーズしやすくなる。
夢幻戦士ヴァリスは、ADPCMを効果音に使ってるんでBaseClockを下げたいんだけど
、フリーズしやすいゲームだから、前回から要所要所でBaseClockが固定値になる様に
特殊処理を入れてる。
(ぽっぷるメイル用の処理を使用)

※パスは昔のと同じ※

              これ以降の記事

使い方!

ms0:/PSP/GAME/に適当なフォルダを作り
 EBOOT.PBPロMを入れて起動!

 ロMはzip圧縮可能※


他の説明は『PCEP080.zip』に添付の説明書を参照!
 (-"-;A ...手抜きぢゃ~…



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

◎注意◎

   (ロMに関しての質問コメントは禁止です。!!)

    後は御察し下さい。

◎実験環境◎ CFW 4.01 M33-2(旧型PSP)

◎超重要◎
    すべての責任は各自で持って下さい。

    不具合が...あるかも。(PSPが壊れるかも!)

    間違い、勘違い、書き込みミスがあるかも
    知れません。


    また、このブログの内容は転載禁止です!!
    でも (ここ~リンクフリーですから!)

火やる気火ワンクリック…お願いしま~す

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△




この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psp1or2.blog76.fc2.com/tb.php/145-38aa30e8

2009年6月15日 ニュース ヘッドライン

その他 ブログランキングへ ゲーム改造 PSPスキル PCE for PSP 0.80 - おまけ? 0.81a ゲーム 『テイルズ オブ』シリーズの最新情報も明ら...
  • [2009/06/15 00:32]
  • URL |
  • 速報@電脳ニュース |
  • TOP ▲
